学校法人静岡聖母学園 吉原聖母幼稚園
メニュー(モンテッソーリ教育法)
 

教育方針モンテッソーリ教育法 > 感覚教育

 
 

日常生活の練習言語教育算数教育文化教育

 
 

モンテッソーリ教具を使った子ども達の姿(感覚教育)

人間が生きていくために不可欠な外界との接触は、すべて感覚器官を通じて行われます。
幼児期は、特に、感覚的刺激に対して敏感に吸収し、感覚器官が完成すると同時に、人格形成の時期でもあります。
美しく魅力的なモンテッソーリの感覚教具を使い視覚、触覚、聴覚、臭覚、味覚に訴えながら物の同一性や漸次性等を確かめる力、識別、分類する力を育み、その後に続く算数、言語、文化への広がりを持つ領域です。

【円柱さし】
視覚によりブロックの穴とシリンダーを対にしていきます。

【ピンクタワー】
大きい、小さいの段階づけ

【茶色の階段】
太い・細いを知ります。
【長さの棒】
10本の赤い棒を視覚により長い順に並べます。

【色板V】
色の段階づけ

日常生活の練習 言語教育 算数教育 文化教育

モンテッソーリ教育法へ戻る

 
Copyright (C) 2004 吉原聖母幼稚園. All Rights Reserved.