学校法人静岡聖母学園 吉原聖母幼稚園
メニュー(モンテッソーリ教育法)
 

教育方針モンテッソーリ教育法 > 日常生活の練習

 
 

感覚教育言語教育算数教育文化教育

 
 

モンテッソーリ教具を使った子ども達の姿(日常生活の練習)

幼児は、自分の思い通りに身体や指先を動かす発達課題を持つため、身体を使って何かをしたいという要求を持っています。
身のまわりにある物を幼児のサイズに合わせて環境を整え、魅力的に基本動作を学び、一人でできるように援助します。
自由に教材を選び、活動を好きなだけ繰り返すことにより、運動の調整や生活技術の習得のほか、独立心や自立心など内面の成長にもつながります。その後に続く分野の基礎となる領域です。

【水のあけうつし】
直接目的 筋肉運動の調整
動作の順序性
【縫いさし】
クロスステッチ
直接目的 指先の運動、順序性

【着衣枠】
直接目的 指先の訓練
ボタンの掛けはずしの練習をします。
【椅子を安全に持ち運ぶ】
直接目的 運動の調整
椅子を安全に持ち運ぶ

【洋服の着脱】
間接目的として、独立心・集中力を養います。

感覚教育 言語教育 算数教育 文化教育

モンテッソーリ教育法へ戻る

 
Copyright (C) 2004 吉原聖母幼稚園. All Rights Reserved.